PDMの非文明国改革
AHD(A House of Divited)、HoD(Hearts of Darkness)で導入された非文明国の改革。非文明国では普通の研究を行う代わりに、「改革」を行って西欧の文化を吸収するやり方だ。
そして、それぞれいくら西洋化が進むかは決められており、それが100%に達すると晴れて文明化となる。ちなみに、文明化したての時は5/5/5/5/5と一番上だけ埋まる形になる。
改革を進めると特に反動主義者の反発が高まり、それが時として混乱を招くこともある。
もちろん、PoDではHoD以上に改革の種類が多い。一個ずつ解説していく。
Military Reforms(軍事改革)
- Foreign weapons(外国の武器)
- Local weapons(自国の兵器) - ユニットの防御力が、持っていない場合に比べ-10%。
- Imported weapons(導入された兵器) - 文明化度+5%
- Flindock Rifles(陸軍の左から2番目)を獲得。Irregular(非正規兵)の兵力が上がるほか、発明でRegular(正規兵)も作れるようになる。
- Imported weapons(近代化兵器) - 文明化度+15%(前と比較すれば+10%)
- Foreign naval(外国の海軍)
- Localli produced ships(自国製造の船舶) - ユニットの防御力が、持っていない場合に比べ-10%。
- Imported ships(導入された船舶) - 文明化度+5%
- Clipper Design(海軍の左から2番目)を獲得。 Man'o'war(マンノウォー)が作れる。製造には時間がかかるし港がないと作れないが、2代目の船舶とも互角に争える大型船。
- Advanced foreign navies(高度な外国船) - 文明化度+15%(前と比較すれば+10%)
- なお、Foreign weaponsとForeign navalに関しては、どうやら他の陸軍/海軍研究の影響を受けると書いてあるが、多分他のと(+15%は海港のやつと)変わらないはず。
- Officer training(将校の訓練)文明化度+5%
- Local officer training(自国の将校訓練) - Leadership(将校の作成に必要な値)が-10%に。
- Foreign officer training(外国の将校訓練)
- The Command Principle(命令の絶対性:陸軍の一番右)を獲得。Dragoon(竜騎士)を製造できるようになるほか、Military
Tactics(軍の戦術)に+100%。さらに研究で正規兵の能力が上がる。
- Naval officers(海軍将校)文明化度+5%
- Local Naval officers(自国の海軍将校) - Naval unit attack(船舶の攻撃力)が-20%に。
- Foreign Naval officers(外国の海軍将校) -文明化度+5%。
- The Command Principle(命令の絶対性:海軍の一番右)を獲得。
- Training Methods(訓練方法)文明化度+5%
- Local~ - Mobilisation Size(動員力)が-10%。
- Advanced~ - Military Staff System(陸軍の右から2番目)を獲得。胸甲騎兵が製造可能になるほか、歩兵の能力が上がる。
- Naval(海軍) 文明化度+5%
- Traditional - Naval unit defense(船舶の防御力)が-20%に。
- Sciencific - Naval Design Bureaus(海軍の真ん中:左右から3番目)を獲得。製造期間が短くなる。
- Military(軍隊)文明化度+5%
- Simple constructions - 陸軍の防御力が-10%。
- Advanced constructions - Post Napoleonic Thought(陸軍の一番左)を獲得。要塞が設置可能になるほか、陸軍の機動力も向上。また、付属品として首都に要塞が建設される。
- Naval facilities(海軍施設)文明化度+15%
- Non-existent - 関税の効率が-20%。
- Naval bases - Post Nelsonian Thought(海軍の一番左)を獲得。海港が設置可能に。なお、首都が海に面していても海港が建設されるわけではない。
- これだけ必要な研究点が多いが(1846年時点のトゥクロールで、軍事+5%の7610点、経済+5%ないし+10%の8824点に対し、これが14280点)、上昇率換算だと文化の+10%に次いで効果が大きい。+5%×3を順繰りにやってったほうが早いかどうかは、プレイ方法次第。85%から100%に持ってく時に使うのが効果的か。
- Army training(陸軍の訓練)/Naval training(海軍の訓練)どちらも文明化度+5%
- Ad hoc - 製造時の初期経験値が-10%。
- Army schools - Bronze Muzzle-loaded Artillery(陸軍の真ん中:左右から3番目)を獲得。砲兵(Artillery)が製造可能に。発明で自走砲(Mobile
Artillery)が製造可能になるほか、それらがさらに攻撃力を増す。
- Navy schools - Alphabatic Flag Signaling(海軍の右から2番目)を獲得。供給範囲が+100%になる。海港を持っていないと意味がないとも
- この研究で、併合時の経験点獲得が+25%(2つで+50%)になる。これはわりと重要。
Economic Reforms(経済改革)
- Finance reform(財務改革)
- No~ - 最大借金額に-100%。借金は不可能。
- Enact~ - 文明化度+5% 最大借金額に-100%。借金は不可能。
- No standard(商業の左から2番目)を獲得。税効率と行政効率(関税の徴税効率などにも影響)がそれぞれ+5%。
- International debt - 文明化度+15%(前と比較すれば+10%)
- 最大借金額に-20%であり、8割ながら借金が可能に。ご利用は計画的に
- Taxation reforms(徴税改革)
- Tribute(貢納) - 徴税効率に-10%。
- Taxed goods(課税品) - 文明化度+5% 徴税効率が-5%に改善。
- Private banks(商業の一番左)を獲得。非文明国では研究・発明による効果はなし。
- Tax inspectors(税務調査官) - 文明化度+15%(前と比較すれば+10%) 徴税効率のマイナス補正が無くなる。
- Medical reform(医療改革)
- Herbalism(ハーバリズム/薬物療法) - 人口増加率が-0.02%。また政治意識も-0.1点。
- Imported medicines(医薬品の導入) - 文明化度+5% 人口増加率が-0.01%に改善。
- Basic Chemistry(産業の一番右)を獲得。人口増加率が+0.01%になるほか、軍病院(Military hospital)の効率が向上。
- Foreign surgeons(外国の外科医) - 文明化度+15%(前と比較すれば+10%)人口増加率の減少がなくなる。
- Academic(学問)
- None
- Madrasahs(マドラサ:イスラム世界に広く普及する高等教育機関のこと) - 文明化度+5%
- Enlightenment Philosophy(文化の左から2番目)を獲得 - 研究点に+50%。
- Universal - 文明化度+15%(前と比較すれば+10%) 研究点に+50%のボーナス。
- Land reform(地租改正) 文明化度+10%
- No~ - 農場・鉱山の規模が+25%。まあ元々1000%の補正がかかってるので誤差の範疇といえば範疇。
- Land reform - Freedom of Trade(商業の右から2番目)を獲得。農場・鉱山の生産量と教育効率が+10%。
- Administrative(行政) 文明化度+10%
- No ~ reform - 行政効率に-10%。
- ~ reform - The Rights of Man(文化の右から2番目)を獲得。ナショナルフォーカスが1つ増える。また大義名分の製造が若干早まるが、各種反乱の可能性が高まる。
- Education reform(教育改革)文明化度+5%
- No~
- Reformed system - Malthusian Thought(文化の真ん中、左右から3番目)を獲得。教育効率が+25%。発明でさらに教育効率+10%、人口増加率+0.01%、一部生産物の生産量向上もある。
- Industrial(産業)文明化度+5%
- No ~ Construction
- ~ Construction - Publishing Industry(産業の左から2番目)を獲得。発明で木の生産量が上がる。また、セメント工場が首都に建設される。
- Transportation(交通機関)文明化度+5%
- Not improved
- Improved - Experimental Railroad(産業の右から2番目)を獲得。発明で1ランクの鉄道が建設可能に。
- Diplomatic(外交)文明化度+5%
- Isolationism(孤立主義) - 外交点が獲得できない。
- Interactive - Early Classical Theory and Critique(商業の真ん中、左右から3番目)を獲得。発明で威信+3。
- Early(早期産業?)文明化度+5%
- Stick to the old ways(古い方法に固執)
- Industrial progress - パン工場(Bakery)が首都に建設される。
- Water-wheel Power(産業の一番左)を獲得。RGOが+5%、発明でいくつかの生産品の生産量が増加。
- Disciplinary(規律) 文明化度+10%
- Retributon - War Exhaustionに毎月+1(平和時でもMAX-1.5%しか減らない)
- Rehabilitation - Introspectionism(文化の一番右)を獲得。War ExhaustionのMAXの値が-5%になるほか、いくつか軍事に好影響。バニラではいらない子扱いだった一番右も、好戦プレーをするなら結構重要に。
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